トップ > 活動日誌 トップ > 2017年04月

活動日誌

重税反対全国統一行動

No.602

 3月13日は重税反対全国統一行動。南区でも集会とパレード。議会の合間を縫って私も参加。連帯挨拶(写真上)させて頂き、またパレードも、議会用務で途中まででしたが、一緒に歩きました(写真下)。

y[Wgbv


南区民文化展を鑑賞

No.601

 南区民文化展を鑑賞させて頂きました。絵あり写真あり手芸あり書道あり等々、庶民文化ここにあり。スゴイ。

y[Wgbv


要求実現めざす議会質問アラカルト

No.600

 = 地方自治の魂(住民の福祉増進)を忘れ、国追随の市長 =

最近の議会での、質問と市長らの答弁の要旨を紹介します。

※ ※

●井上=高すぎる国民健康保険料を値下げせよ。
○市長らの答弁=医療費が増え、来年度は料率据え置きが精一杯。
●来年4月から運営が京都府に変わる。変わっても保険料を上げないと約束せよ。
○これから検討。
●約束できないのなら運営の府への移行は撤回せよ。介護保険料を値下げせよ。
○国が禁じている。
●強制力はない。市の判断で値下げできる。国言いなりではないか。
○全国一律の制度だ。
●ヘルパー派遣やデイサービスについて、現行水準を後退させるな。
○後退ではなく多様なサービスを提供できる。
●来春、保険料値上げは必至、利用料も値上げ、保険給付範囲も縮小では三重苦、踏まれたり蹴られたり叩かれたりだ。

※   ※

●八条団地整備事業は、解体・設計・建設、仮移転交渉など民間任せ。仮移転は市が住民の声を直接聞くべき。団地内での仮移転はどうか。
○そのやり方では時間がかかる。声は聞く。
●地元業者の参入機会拡大を。
○拡大をめざす。
●整備に伴って65戸も減らす計画はおかしい。
○総合的に考えていく。

※   ※

●歩道の真ん中での電柱の移設等改善を。
○個別に対応していく。
●階段や柵など公園バリアフリー化の促進を。
○促進していく。

※ ※

●山ノ本・崇仁各市立保育所の民間移管はすべきでない。
○運営費面でのメリットがある。
●塔南高校の移転に伴う高校創設方針では「総合的な学習、ボランティア、幼児との交流、課外学習の展開」等々ばかり強調されている。まず基礎学力、その為の授業・教授が大切だ。
○生徒が自らの関心に応じて学んでいく。


y[Wgbv